人気ブログランキング |
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
こんにちゎ、キャサリンです。


今日で8月もおわりです。皆さんはどんな8月でしたか?


今年の8月は

日照不足、長雨、不景気による花火大会中止、真夏の衆議院選挙、台風11号接近

なんだか、あんまりめでたい話題がなかった1ヶ月でしたね。。。


まぁ、先日の衆議院選挙で大勝利した民主党に頑張ってもらって、日本の景気がよくなるといいですが……たのんだぞ~!!



さて、今回のお題『ボブの8月』ですが、世の中の暗いニュースとは正反対の、明るく元気な8月をおくったボブの一ヵ月を紹介します。


ながしそうめん×2
バーベキュー×5
花火×3
動物園×1
ジェット×1
ばぁば&じぃじ×2
お祭り×1
その他×∞


そぅ、ボブは「予定がない日はない」状態で、最近の口癖が

「どこいくの~?」


キャサリンが化粧をしていると、

「今日はどこいくの~?」

「いかない!!」と言っても、「どこいくの~?」



「どこいくの~?」星人は、今日もまた、パパにむかって「どこいくの~?」

キャサリンにむかって「どこいくの~?」

そんなボブは「どこいくの~?」



まだまだ、遊び足らないボブのようです。どこにいったら、満足するのかな?



そんなボブに、またまた傷が増えました。。。



頭からおちまして、自慢の額が、傷物になっています。。。


相変わらずのボブですが、さすがに、頭からおちた時は、キャサリンもびっくりでした。
ボブよぉ、少し落ち着いて、行動しようよ~……



そんな、遊び三昧、怪我三昧のボブですが、ただいまひそかに反抗期中……
キャサリンもムカムカイライラと戦ってます。


何を言っても
「やだ!」
「ボブの!」
「やだ!」


むむむっ~……!!!しょうがないなぁ。。。


なんだか、結局ボブに負かされて、ボブに甘いキャサリンなのでした。。。



でも、「どこいくの~?」口癖はやめてね。



そろそろ、子育て奮闘記も、話題がなくなってきたり、他のメンバーが入れ替わったりしてますので、卒業させてくださぃよ~。。。
あっちゃんサン、どうか検討してくださいね(笑)

ボブ&キャサリン
by tanaglob | 2009-08-31 11:26 | 子育て奮闘記
こんにちは~ ディランです (^O^)

今日で 夏休みも最後で~す(≧∇≦)

昨日までの やっつけ宿題の 日々…(T_T)

ナンシー どーして 君は 自主的に 行動に でないのか…
( ̄∀ ̄)

どーして 一緒に 宿題に 追われ、 いつも カリカリしてるのが 私ないのか… (ToT)

ナンシー…

頼むよ…

なんだかんだ 言っても 今日までさ―
(^_^)v

も―し ら な い!

後の 事は 責任取れないので…

梅雨明けもせず 夏休みも 終わりです。

真っ黒に 日焼けした ナンシーを 見たら 今年も 楽しかったべな~と 思わずには いられませんね~ o(^-^)o

まっ とにかく やっとこさ 夏休みが 終わるので ホッとしてる ディランでした~
V(^-^)V
あっ!
後、 もうそろそろ

卒業の方 よろしくお願いしま~す

by ディラン
by tanaglob | 2009-08-24 08:21 | 子育て奮闘記
6月末に竹切りをはじめ、アホのように毎週竹を切り続けて実ったイベント
『光 de たなぐら decoration プロジェクト』の『ビアガーデン de 食べくらべ』がついに終わりました

よかったかどうかなどと言うことを反省する前に、ただ、終わったということに満足しています

c0177604_805254.jpg


c0177604_811259.jpg


c0177604_813164.jpg


c0177604_815317.jpg


50人規模という予定をはるかに超える来場者で、スタッフ総出でてんやわんや
来ていただいた方にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが、
ご来場ありがとうございました!!!
会場に入れず、帰ってしまった方、申し訳ありませんでした
また次回、何かの機会によろしくお願いします

また、まち工房のメンバー以外でも、お手伝いいただいた方には本当に感謝しています


ある人の「火遊びがしたい」の一言から火がついたこのプロジェクトを
今回は、企画書づくりからやらせていただきましたが、
準備の段階から、まち工房のチームの枠を超え、
チームの枠どころか、まち工房のメンバー以外にも協力得られた事、とても感謝しています
ビアガーデンを迎えるまでの紆余曲折、葛藤といろいろなことがありましたが、
みなさんの協力のおかげで、無事終えることができました
ありがとうございました
自分自身、このプロジェクトを通して、多くのことを学び、またひとつ成長できたのかなと思っています

「楽しくなければ、まちづくりじゃない」いつもそう思っています
今回のプロジェクト 大変なこともあったけど、常に楽しかった そう自分は思っています
まぁこのまち工房内部の方へのお礼は後にして…
とりあえず、来場下さった方、協力してくださったかた、
本当にありがとうございました


気づけば高校野球も決勝を迎えていました
ひたむきに走る高校球児 いいですねぇ~
全国制覇を目指して頑張ってきた成果をその一試合に賭ける
負けたら終わり… 何ともはかない高校野球
さて、今年の頂点に立つのは!?



さて、ここで、みなさんに大事なお知らせがあります
この投稿をもちまして、『たなぐろぶ』は閉鎖という運びとなりました

うそです

22日のビアガーデンに合わせて、第1期生の卒業式というものを企画していたのですが、
何とも忙しくて、そんな時間あらず…
全員保留とします と行きたいのですが、もうかれこれ書かなくなった方、退学です!!!
新メンバーは9月から始まります まだ誰も決まってませんが・・・(汗)
とりあえず、今週1週間はあっちゃん と 子育て奮闘記 と しゃとみさん でのんびり行きます
シクヨロシクヨロぉ~


さぁ~て、竹を切る必要もなくなったので、また、Web系に力を入れていきます!
今週の1枚なんて、もう何週変えてないんだ??
by tanaglob | 2009-08-24 06:35 | あっちゃん
こんにちゎ、キャサリンです。


待ちに待ったおひさま!
やっとこ、夏に突入ですね☆彡

ボブも、毎朝起きると窓のところに行き、本日の天気確認から日々のルーティーンがはじまります。


ここ最近、天気のいい日が続いているので、ボブは毎日ビニールプールに入っています。
毎日ビニールプールに入っていると、ホントに、あっと言う間に焼けた気がします。

遠目で見るボブがなんだか黒い。



ホントに黒い。




黒いボブを見るたびに、お兄ちゃんになってきたなぁと思うキャサリンです。




さて、先日の出来事です。


キャサリン宅は、パパの仕事柄、キャサリンとボブでお風呂に入ることが、月の半分くらいあります。

ボブが首もすわってないころは、お風呂に入れるのも一苦労、お風呂からあがってからも一苦労でしたが、今は、お風呂に入れるのも慣れたものです。


いつものように、ボブとお風呂に入った時のことです。


ボブが湯槽に入っておもちゃで遊びはじめたので、キャサリンは顔を洗いはじめました。
すると、、、ボブは、、、


「ママ、おばけ~」



と言い始めました。

キャサリンの顔は泡だらけで真っ白!それをみて、どうやら、おばけ~と言っているみたいでした。


「おばけだぞ~」


と、言いながらボブに顔を近づけた瞬間………



「ママ、きもちわるいょ」


( ̄□ ̄;)!!ガーン



我が子に「きもちわるいょ」と言われ、さすがのキャサリンもショック……


なにも返事できませんでした。


そんな、キャサリンを見たボブは更に追いうちをかけました!!


「きもぃ~(笑)」



( ̄□ ̄;)!!ガーンガーン


きもぃって、きもぃって、どこで覚えてきたのぉぉぉ~(>_<)



キャサリンはすぐに顔を洗い流し、何事もなかったかのように湯ぶねに入りました。



が……



そのままじゃ、すまさないのがキャサリンなのです。

お風呂から出て、パジャマに着替えたボブをスキンシップをとりながら、ひたすらコショコソョくすぐってやったのでした。



それにしても、我が子に「きもぃ~」と言われるとゎ(T_T)


トホホ~なお風呂での体験でした。




そぅ!8月14日棚倉の歩行者天国のとき、棚倉小の前でおこなわれた、『天才画伯の灯籠展』に行ってきました。

灯籠は、幻想的な雰囲気で素敵でした♪が、天才画伯たちの絵も素敵でした!!


ボブもろうそくの火にさそわれるように、何回も行ったり来たりしていました!


まだ、竹灯籠を見ていない方、8月22日にチャンスがありますので、ぜひいらしてくださいね☆彡



そぅ、22日はたなぐろぶの卒業式。卒業式によばれてないんですけどぉ……(泣)



まぁ、卒業式のことはおいておいて、くわしくは、あっちゃんサンまで~!


でゎ、また再来週(^m^)

キャサリン&ボブ
by tanaglob | 2009-08-17 14:45 | 子育て奮闘記
前日、酒を飲みすぎて、翌朝「やっちまったなぁ~」って思うのは、しょっちゅう008.gif
そんな人は世の中いっぱいいるはず!!って信じたい003.gif
でも、今は、そんなやっちまったではなく、
ついにブログサボりました

ほんと、この盆は忙しく、パソコンに向かう時間もなかったので…
本業も忙しいうえに、『天才画伯の灯籠展』なんてやってたから、ますます…
でも、きれいでした
北島康介風に言えば「ちょーきれい」でした
c0177604_943645.jpg



写真ではその美しさを3割もお伝えできないのが残念です


その他、もろもろ、書きたいことがあるんですが、まだまだ忙しいので、また日を改めて書きます!


あと1週間で『ビアガーデン de 食べくらべ』068.gif
準備に追われてます
そして、本業の方も、3日間も休んでいた市場が開いたので、また仕込みたんまりで忙しい
まぁ忙しい忙しいと言ってる奴は… って言われたことがあるから、あまり言いたくないが


この、ビアガーデンイベントで、棚倉の独特の文化ってのを感じました
それは、
ビアガーデン=定額で食べ放題・飲み放題
って思っている人が多いこと ってかほとんど

あのチラシを見て、「値段書いてないけどいくら?」
ってよく聞かれます
いや、ふつーの店なら、ビール500円 から揚げ680円 枝豆300円とかって払うと思うが・・・
きっと、このビアガーデン定額制はあの結婚式場が作り上げた文化なんだと思う
文化を作ってしまうってすごいな026.gif

ちなみに、今回の一夜限りのビアガーデンは、飲み物、料理毎に料金をいただきます
基本1品ワンコイン(500円)で考えてます


それと、文化の話しで・・・
塙の人には、
「そこで灯籠ってどうやって流すの?」
って聞かれます
8月15日の灯籠流しがすっかり身について、灯籠=流すものとなっているんでしょうね

まぁ忙しいくせに長くなりました
では、また029.gif
by tanaglob | 2009-08-17 09:12 | あっちゃん
昨日の夜、チラシとやらができました
というより、目をこすりながら、ビールを飲みながら作りました
それがこれ!!!

c0177604_23244812.jpg


思い立ったら即行動!
決まってしまったらまっしぐらなおれ…

既に千枚印刷終了!!
しかし、今のところ2か所、間違いを発見

1か所だけ書いておきます
死後→死語 です・・・
これじゃ大パノラマの星空が死後みたい…
死んだおじいちゃんは星になったんだよ みたいな…
逆にロマンティックみたいな 死んだら星になれるんだ・・・
星になれたらいいな by Mr.Children

やはり、ビールなど飲みながら作業しちゃだめですね
ちゃんとチェックしなきゃだめですね
おれ、こういうことよくあります
こういう仕事、スムーズに進むこと、少ないです やっぱ向いてないんですね 汗

まっ8月22日 お待ちしてます!!
by tanaglob | 2009-08-10 23:28 | イベント情報(仮設)
こんにちは、ディランです。|( ̄3 ̄)|

只今 私の 実家に ナンシーを 連れて 帰郷中です。

と 言いましても ナンシーを 一週間、 ばーばに 預けて 私は サッサと 棚倉に~

毎年 東京の ばーば達に お願いしてるのですが 今年は 都合が つかず 栃木の自然に 囲まれた 我が実家に なったわけ なんです。

まっ 本人に してみれば いろいろ 遊びに 連れて行って もらえば どちらでも OK なんでしょうか…
(^_^;)

宿題 まだまだ 残ってるぞ~

私は これから 一週間 NOタッチで~す (≧∇≦)

ばーば よろしくね~♪~θ(^0^ )

しか~し チェブラカが…
(・_・;)
邪険にしてるわけでは ありませんよ~

お盆休みも なく働くパパに 感謝 感謝…

チェブラカ(パパ)に してみれば ナンシーが いないと 心配で 仕方ないんですけどね~(T_T)

私は 一週間 子育てから 解放されるので V(^-^)V です

いなければ ちと 寂しいんですが 私 吹っ切れる タイプなんです。(^_^)v

そんなわけで 少しの間だ ガミガミ! ギャーギャー!と 言うことも ないので ホッとしてる? ディラン でした。
by tanaglob | 2009-08-10 08:24 | 子育て奮闘記
梅雨の晴れ間を期待してもう何日になるのでしょうか??
梅雨が明ける前に立秋です
もうそろそろ笑えなくなってきました 日照不足
今年もお米大丈夫かなぁ~

米の心配よりも、梅雨明けの心配よりも、今週のブログが書けるのかと言う方が心配でした
何かと忙しい毎日を送っています
こう忙しい時に限って、もっとやることが増えたりするんですよねぇ
もっと時間あるときに気づいてやっておけばよかったといつも思うが、
追い込まれないといつもやらないからどぉしょもねぇ


さて、もう1カ月半ぐらい言い続けている光のイベント
イベント10日前になってようやく名称が決定しました
このゆるい辺り、スキデス
まぁ元々、このプロジェクトの発端がゆるいから仕方ないんですが、にしてもゆるすぎる
で、名称を発表します!!
光 de たなぐら decoration プロジェクト
簡単に言えば、棚倉を火の光でステキに写しだそう というプロジェクトです

そのために以下2つの事業を行います

①天才画伯の灯籠展
2009年8月14日(棚倉夏まつり 歩行者天国)
棚小駐車場(秋葉神社の隣) 17時30分点火予定
幼稚園児 と まち工房 と光 がコラボします!!
きっときれいです!!
ほんと幼稚園児の絵は天才的です
どんな万能な大人でも、あの絵は書けないでしょう
是非足を運んでください!!


②ビアガーデン de 食べくらべ
c0177604_013330.jpg

2009年8月22日(土) 17時から
まち工房たなぐら つどいの小径(大東銀行と郵便局の間)
灯籠の灯りだけでビアガーデンをやります
幻想的な雰囲気を作ります
あっちゃん的にはビアガーデンって言いたくないけど、
それ以外にわかりやすい言葉がなくて・・・
火の光と星の光でロマンティックなたなぐらをぉ~
そして、このイベントのもう一つの目玉が、
食べ物が町内飲食店の料理をその場で食べられるってこと!!
過去に例のない画期的な企画!!
是非、来てください 当日は、なんと、ビアガールも登場します068.gif068.gif

勝手に標語を作ってみました
「あの火より 竹とうろうだよ お母さん」
あの火が何を指すのかは当日聞いてください!
ズバリ当てた方には、生ビール一杯サービス!!

そして、この日は、『たなぐろぶ 1期生の卒業式』が行われます
実は、このブログ、始まって1年が経つんです
まぁみなさん、退学といいたいところですが、半年ぐらいは頑張っていただいたので
単位ぎりぎりで卒業です
そんな、闇の中で卒業リンチが行われるのだけを観に来るもよし!!
お待ちしてまーす


こんな梅雨空の毎日ですが、たまーに暑い日があり、夏い日があり…
そんな日を狙って取ってきました 夏2009 を味わってください 聞いただけで暑いです
動画はこちらへ


そして、最近、おばちゃんの間で熱い話 梅!ようやく梅が漬け上がり、梅戦争勃発です
みんな、我が家の梅が一番うまいって言ってます
ちなみに、我が家の梅
c0177604_0103143.jpg

まぁそんな梅の自慢大会も都会じゃないほとぼのとした風景なんでしょうね…

最近、ほんと食卓はきゅうりづくしです!!

では、またらいしゅ~
by tanaglob | 2009-08-08 23:58 | あっちゃん
しゃとみです。
むし暑い!!けれど太陽があまり顔を出してくれない日が続きます・・・。
今日は雨も降ってきてしまいました057.gif
なかなか梅雨があけません。

さて今週はおめでたいニュースが飛び込んできました053.gif

『結婚することになりました!!』


私ではありません・・・友人です012.gif

しかもこの一週間の間に、2組016.gif
一人は大学時代の友人。
もう一人は中学校・高校と一緒の友人。

めでたいです003.gif
そのニュースを聞いただけで幸せパワーをいただきました。

そういう私は・・・予定なし。
次はしゃとみだね~って言われますけど・・・042.gif

焦っているわけではないけど(少し焦ったほうがいいのかもしれませんが・・・)
そういう話を聞くといいな~って思います043.gif



さてさて、私ごとですが今度の日曜日は演奏会に出演してきます060.gif
大学時代に所属していたオーケストラのOB・OGが作っているオーケストラの本番です。
曲はブルックナーの交響曲題7番。
東京で活動しているオケなのですが、先輩から誘っていただき練習に通っていました。
個人的にはすごく久々の本番なのでいつも以上に緊張します。
けど、楽しんで頑張ってきます~001.gif


ではでは、今日はこの辺で失礼します072.gif
by tanaglob | 2009-08-07 18:37 | しゃとみ
こんにちゎ、キャサリンです。


8月になったのに、いつもどんより曇り空……すっきりしない天気に左右され、布団を干すのか干さないのか毎日悩んでみたり、洗濯物もなんだかジメっとしていて、生乾きぽかったり、なんだか主婦泣かせの天気で、気分もどんよりのキャサリンです……


早く、すかっと晴れわたった青空をみたいこの頃です。。。


さて、夏も近づいた最近、ボブのトイレトレーニングのゴールが見えてきました!!


トイレトレーニングをはじめるにあたって、どぅしようか悩んだのですが、まず始めは、トレーニング用おむつからスタート。
ふつうのおむつより、濡れた感じがわかり、気持ち悪さを教えながら、おむつはずれを助けるというもの。

ボブは


まったく効果なし……


なぜだか、気持ち悪いと感じてくれず、遊びに遊んだあと、気が付くとキャパオーバーとばかりに、パンパンになったオムツが……

トレーニングにならず失敗…



つぎに、キャサリンがトイレにいく際につれていき、一緒に頑張る作戦!!

トイレには来るものの、トーマスの子供用便座には座らず、ノーパンのまま部屋を逃げ回る始末…


「ボ~ブ~!!(>_<)」
「キャハハハ~☆彡」


遊んでるわけじゃないのに、いつの間にかトイレのことは忘れ、キャサリンに捕まらないように逃げ回るボブ……


ん~、一緒に頑張ってもダメかぁ……
これもまた失敗(泣)


まぁ、焦らなくても大丈夫!
ってコトバがホントにあてはまる感じでしたね~。
でも、まわりから聞こえるのは「まだ、おむつとれてないの~」と言う声(トホホ……)


なんだかんだで、あせったキャサリンは強行突破することにしました!!

その作戦名は

『いきなりパンツ作戦』


その名の通り、パンツをはかせるようにして、ぬれる、気持ち悪いを一気に理解させる作戦です。


早速パンツを購入し、パンツ作戦スタート!!

……しかし……

パンツ作戦と同時に、洗濯物が増える増える。失敗しても怒ってはならぬとばかりに、我慢我慢の連続でした。


着替えてはぬらし、着替えてはぬらしを、多い時では1日6回以上繰り返した日もありました。

洋服だけではありません。ボブが動けず固まった場所の足元にも……

ほら!新しい水溜まりができたのかしら( ̄□ ̄;)!!

何回、カーペットカバーを洗ったことか。そして、新しいカバーにかえたとたんに……

ほら!また、新しい水溜まりが( ̄□ ̄;)!!


なんてことが、ざらにありました。


ボブがトイレを覚えるのが早いか、キャサリンが打ちのめされるのが早いか、一騎打ちのレースの結果は…


無事!ボブがトイレを覚えてゴール(^-^)



最近は、家の中でおもらしをすることもなくなり、更に遊びに夢中で、靴までびっしょりにしていたおもらしもまったくなくなり、いやぁ、梅雨明けと同時に、ボブのおむつも晴れて卒業となりそうです。



思い返せば、へそのおがとれ、ミルクも卒業し、赤ちゃんの証はおむつだけ。

そのおむつも、いよいよ卒業だと思うと、とてもうれしく思うと同時に、少しだけ寂しく思います。




そんなこんなで、ボブはほんのすこしすっきりしたおしりで、今日も、曇り空もなんのそので、遊び回るのでした。



ボブ、卒業おめでとぅ!!


キャサリン&ボブ
by tanaglob | 2009-08-03 08:12 | 子育て奮闘記



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31