<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
『まち工房たなぐら 立て看板』なるもの創りました
(http://machi-kobo.bbs.fc2.com/)
まぁいわゆる、ふつーにBBSと言われる掲示板ですが・・・

いっち番最初にまち工房でホームページを立ち上げたときに
掲示板で苦しめられて、その後衰退していった経緯を知っているくせに、
また新たに掲示板を立ててしまう、果敢な青年!はっはっはっ003.gif
独断と偏見で、不適切な書き込みは容赦なく消しますから!
我々の活動に誹謗中傷などされる筋合いはない!!(その熱い論議は あつブロ のどっかに書いてあります)
ご意見、ご要望はどしどしお受けいたします

まぁそんなネガティブなことばかり考えているとなにもできないので、
何事もポジティブに!
だから、能天気だと言われる ポジティブシンキングと言ってくれ!


雑談的にいろいろ自由に書いてもらって構わないんですが、
以前に「子育てイベントなどの情報を共有したい」とか言われていたのもあったので、
トピック(話題)ごとにいろいろ書くようになってます

見合うトピックがないと思ったときは、勝手に作って書いてください!
「棚倉のおいしいお菓子屋さん教えて!」とか
「うちの犬が迷子になってしまったのですが・・・」とか
「今週の日曜、○○なイベントあります」とか
何でもかんでもやってください!
「このホームページアホすぎいるんですけど」的なご意見もお待ちしています☆

よろしくお願いします

ちなみに、すでに変なトピ立てておきました
『棚倉的ザパンチ』 イラっときたときに言ってやりたい棚倉的一言

城跡のお堀の水 がぶ飲みして!!
by tanaglob | 2009-05-30 01:22
もう既にご存知かと思いますが、
たなぐろぶ のデザインがリニューアルしました
たなぐろぶ というか、ホームページ全体が!
携帯からの方のために・・・ ↓↓ こんな感じです
c0177604_21531774.jpgc0177604_21535257.jpg




コンテンツを激減させました
どぉせ更新しないということで008.gif

というか、少しコンセプトを変えたので…

そして、『口コミ』をたくさん載せられるようなものにしようと思い、いろいろ考えたのですが、
既に、どこかの会社がやっているものに便乗しようと思って
(そっちの方が閲覧件数は多いと思うので)
クチコミのポータルサイトみたいなのを作りました
たくさんあるのに、棚倉のことほとんど書いてません
なので、書いてください!
棚倉のいいとこ、クチコミでいっぱい広めましょ!!
(まちなかデザインの方々の次回の活動は、クチコミをいっぱい書くことかもしれません)

ご意見、ご感想、ご要望どしどしお待ちしています
コメントください!!!!



それと・・・
KAZZさんの質問…
よくわかりませんが、投稿する前に、携帯を登録しないとダメみたいです
数々の人が挑戦してますが、ほとんど挫折しています
是非、果敢に挑戦してください!!
by tanaglob | 2009-05-28 15:49
昨日、今日ととてもいい天気
どこかピクニックにでも行きたいなぁ~
なんて思える日でした

3日前ぐらいには雷も発生
雷を聞くと、もう夏だなと思うのは自分だけでしょうか??
今年の夏も都会ではゲリラ豪雨に見舞われるのでしょうか??
あの時ばかりは棚倉に住んでてよかったと思うときです

陽が落ちるのも遅くなりましたが、夜が明けるのもだいぶ早くなりました
先日、横浜で働く同級生が帰ってきたというので、
同級生の母がママを務める新町の飲み屋 Sムライ(←2週連続の登場です) に行ってきました
あそこのママ、娘の同級生だから、うれしいのか親心か
「暗いうちに帰ると危ないから、明るくなってから帰りなさい」
と、夜が明けるまで帰らせてくれません。いつもいつも。。。
いや、商売上手なんですね 朝まで飲まされっぱなしです
で、その、ついこの前は午前4時過ぎには夜が明けていたので解放されました
正月は6時過ぎだったのに・・・ いやぁ~陽が延びた!!
そんなところで日照時間の延びを感じるあっちゃんってどぉでしょ??


さて、今日、見つけたきれいな風景・・・
c0177604_21502038.jpg
いまいち、このきれいさがお伝えできないのが残念です

急いでいたので、あまりいいアングルでとれませんでした・・・008.gif


マーガレット畑かっ!?ってくらい咲いてます
きれいだなぁと思って撮って
気に止め始めると、気づくこと…
棚倉じゅう、マーガレットがあちこちにきれいにしてます
明日、探してみてください
気にし出すとその多さにびっくり
でも、きれいだからいいかなみたいな…


そして、マーガレットをみるとやりたくなる・・・ 花占い
※よい子のみなさんはまねをしないでください053.gif
c0177604_21594441.jpg
好き
嫌い
好き
嫌い
・・・

c0177604_2205030.jpg大好きなあの子を想いながら…
好き
嫌い
好き
嫌い
・・・

c0177604_2212267.jpg
どぉか好きでありますように…
好き
嫌い
好き
嫌い
・・・

c0177604_2214367.jpg
さて結果はっ!?


これで恋が実ればいいんですけどね・・・ メルヘン056.gif


何か、今年もやって来るらしいです 車の大会
c0177604_2210670.jpg

全国的に有名というか、車好きにはたまらないイベントらしいんですが、
何とも「車は動けばいい」程度の人間なのでいまいち興味がわきません
でも、すごいらしいです 今年は行ってみよっかなぁ~
詳しくはhttp://www.mazdasportscarclub.jp/~rally/index.htmlで!

棚倉ってこういう実はすごい!!っての結構あるみたいですよ
PRしきれていないのが残念!!MOTTAINAIですよ





そーいや、マーガレットの中に 宇迦の下のぷにょさん 埋もれてたぁ~
うそです そんなメルヘンじゃない??003.gif
by tanaglob | 2009-05-26 23:14 | あっちゃん
しゃとみです。
最近だいぶ日がのびてきました。
19時頃でもまだほんのり明るさが残っています。
17時頃に暗くなってしまう冬と比べると、一日が長いなぁと感じます。
運動会の賑やかなシーズンが終わると、プールの賑やかなシーズンが到来します060.gif



先日友人に那須.のアウトレットに連れて行ってもらいました。
そこでコールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べてきました。
-9°に冷やしたコールドストーン(石板)の上で、アイスとトッピングのフルーツやソースなどを混ぜ合わせて作ってくれるお店なのですが、人気店でお店の外まで行列でした。

メニューを見ながら待つこと数分・・・
たくさん種類もあり、いろいろ選べて迷いに迷って039.gif
私は“アップルパイ ア ラ コールドストーン”を注文しました。
目の前で作ってくれるのですがそれが楽しい。
名前の通り、アップルパイのような味がしました。
シナモンたっぷり、幸せな味です043.gif



実は私、本日誕生日。
28歳になりました。
一年って早いなぁと感じる日々。
毎日を大事に過ごしていきたいなと思います001.gif
by tanaglob | 2009-05-25 19:20 | しゃとみ
こんにちゎ、キャサリンです。


実家への帰省から、久々に棚倉へ帰ってきましたが、日中の暑さはどこへやら……朝晩の寒さにびっくり!
ボブも、鼻風邪ぎみです。しかも、両方の鼻から青っぱながでています…

季節の変わり目は、体調管理は難しいですね(T_T)

皆様もお気をつけて!



さて、今回のお題『ご指名風呂』ですが、実家に帰省していたときの話です。


ボブは小さい時(今も小さいですが…(笑))いつも入っている自分の家のお風呂以外では、なぜだか大号泣!!!

パパと入っても、キャサリンと入ってもダメ……
もちろん、ばぁばでもじぃじでもダメでした。


ばぁばとじぃじは、かわいい孫とお風呂に入りたいケレド、泣き叫ぶ姿を見るのはもっと嫌で、結局パパかキャサリンと入っていました。


が、、、


いきなり!!!


今回の帰省から、『ご指名風呂』になりました。



『ご指名風呂』とは……



毎日、毎晩、お風呂の前に誰と入るか、指名をするというものです。

帰省初日、いつもどおりキャサリンと入っていたボブ。
さぁ、出よう!!
と、10数え始めたら……

『じぃじと~』


……じぃじと、入ること20分!!

そろそろ出るよ~と、今度は、じぃじが10数え始めたら……


『ばぁばと~』


……結局、ばぁばとも入り、計1時間お風呂に入り続けたボブ



すごいなぁ。。。
でも、実際はお風呂のなかで立ってるから、腰の下しか、湯槽に入ってないんですが……



そんなにお風呂好きだとは、キャサリンがびっくりでした。




その日から、ボブはなぜだか毎日、毎晩ご指名!


『ママと~』
『ばぁばと~』
『じぃじと~』



そして、満足するまでご指名を続けるボブなのでしたぁ~……(-ω-)




さぁて、ディランとキャサリンの子育て奮闘記ですが、毎週毎週、ネタ探しで日々奮闘しております。

どぅか心やさしい、たなぐろぶメンバー様、子育て奮闘記~第2代メンバーを探してください!!!


なんて(-人-)あっちゃんに怒られちゃいますね……




では♪キャサリン&ボブ
by tanaglob | 2009-05-25 15:13 | 子育て奮闘記
本日、私KAZZは携帯からの投稿に挑戦し・・・・・・・・





失敗!


残念!



携帯から当ブログにログインした後の投稿方法が分りません。



あっちゃん、HELP ME!







先日、私の小学校5年の次男が郡山のイオンタウンで開催された
デュエルマスターズというカードゲームの大会に参加してきました。

参加者は600人以上いたそうです。


わが息子は3回の勝負に全勝し、超レアなカードゲットしてきたようです。

自慢げに話す息子に「うん、うん、よかったね」と相槌を打ちましたが


全く分りません。



聞くと、結構大人の参加者もいたようで、息子がゲットした超レアカードを


「この中のどれでも、何枚でもいいから、そのカードと交換してくれ!」

と涙ながらに息子に頼んできた大人もいたらしいのです。


マニアって・・・・・


わかんねぇ!
by tanaglob | 2009-05-24 18:14 | KAZZ
担当曜日を勝手に火曜日に思い込むようにしたあっちゃんです!003.gif

さて、そーら そーら 青い空 あーおいそーらー060.gifでお馴染みの運動会も無事終わった模様で・・・
今年は、晴天ではなく、かわいそうでした。。。
雨には終わる頃に降られたぐらいだったようだけど、
ちょっと寒かったかなぁ~

ずーーーーっと天気が良すぎて消防団に放水要請がくるぐらいだったのに・・・
神様って意地悪ですね!
まぁ恵みの雨ってことで・・・
こんなに雨が降らないと、せっかくGWに赤館山に植えた つつじ もかれちゃいますからね
赤館のつつじがきれいに咲いたら、あっちゃんのことを思い出してください(←死ぬのか?)
祭事のA組が炎天下の下、植えました きれいに咲きますように…
ちなみに、新町にある、某飲み屋Sムライのママは しか組 だそうです


運動会の思い出と言えば、万歳三唱!!
自分の記憶にあるのは、某旅館のオヤジの万歳三唱
そのオヤジとこうして まちづくり をするなんて、幼少のころは想像もしてませんでした…008.gif

ちなみに、3月に某旅館に泊まってホッケーの合宿をしていた女子大学生は
帰るときに、オヤジに万歳三唱をしてもらったとか・・・
おかげで、成績が振るわないみたいです
新名物にならず 残念!!!

一方、同じく3月にホッケー合宿に来ていた某S大学の男子大学生は
飲み屋の帰りに 出世地蔵 に参拝したところ、
開幕3連勝で絶好調の模様 新たな名物になるか!!
これで、優勝でもして、ひとつ上にランクアップされたら、
「すごいご利益がある地蔵」として新名所に全国的にPRしちゃいます!
スポーツ合宿のメッカになっちゃうかもぉ~ なんていつも通り甘く考えてたりして
まぁ何より、PRができるように、是非とも勝ち進んでほしいものです



去年の暮に飲み屋で 運動会の歌 や 棚小応援歌 を熱唱していた☆nancy☆はどこへ行ったのでしょう??
宇迦の下のプニョ さん は ポニョ 人気終了と共に撤退!?
たかやんさん 樹海に戻った?あ、八溝山は今、通行止めだからね…


今週も、気合いの入らないブログでした
もうちょっとレベル上げよっ
来週はちゃんとやろっ(って毎週思う ハハハ)

やっぱり近くで採れた、採れたてタケノコはうまい!!
by tanaglob | 2009-05-19 23:59 | あっちゃん
先日 ナンシーの小学校の 運動会が ありました~

6時の花火と ともに起き出したナンシー

おっ!!!(b^ー°)
奴は やる気だね~なんて 思いながら せっせと お弁当作りに励む ディラン(^_^)v
『今日、 走るのは 何位ぐらいに なれそう?』

『わかんない!』 だよね~ そんなの 走ってみないとね~ε=ε=┏( ・_・)┛

ナンシー 年々、走る事に 結果が 伴わなく なって来てるので 本人も あまり やる気が ありません!

実際 最初の種目の 百メートル走!!

すでに スタートラインに立つている すがたに 走る気ナシナシオーラが 出まくりです。( ̄∀ ̄)

その姿を見た チェブラシカとディランは…
『アイツ、転んじゃうなんて ないよね~(^_^;)』

『よ~い、バーン!』ε=ε=┏( ・_・)┛

おっ!! いきなりのビリスタート!(T_T)

もしかしたら 抜かせたり… なんて 考えてると…

カーブに差し掛かったところで 前の三人が 転倒~

よしっ この機会をいかして せめて 四位に…

って そのまま 巻き込まれ 転倒!(>_<)

そして…そのまま ビリ、 ゴール!
そして
‥ 笑顔 ‥

(*^o^*)

競争心 まったく
なし!!!

お昼に みんなで 食べながら 競技の話しを したら…

いきなり ナンシーが…

『ナンシーは 遅くないよ!! 周りが速いから負けたんだよ~』

ナンシー… 本当に そのとおりだよね。
ナンシーは 間違ってないよ!!( ̄∀ ̄)

でも 遅いのも 確かなんだよね~(ToT)

もう一種目の障害物競争も 見事に 『撃沈!』

運にも 見放されたナンシー

ポツリ、と
『運動会 好きじゃないんだよね~』

は は は ~|( ̄3 ̄)|

ナンシー! 大丈夫だよ!!

チェブラシカも 言ってた!
『俺も 走るの苦手で、いつも 運動会、 雨 降らないかな~って 雨乞いしてたよ~』
だって!

この親にして
この子あり!

今回は 撃沈に 終わりましたが …

来年が ある!
かも…

小学校の時は 速かった ディランでした。
by tanaglob | 2009-05-18 09:03 | 子育て奮闘記
しゃとみです。
5月も半ばになり春真っ盛りの季節です。
だけど・・・なんだか寒いです。
昼間は日が当たればあったかいのですが、夕方になるととても寒い。
昨日の夜は風もひどく、コートが必要かと思うぐらいの寒さでした。



さてこの週末、棚倉町では運動会が行われます。
明日16日(土)は棚倉小学校・社川小学校・社川幼稚園・高野小学校・高野幼稚園・近津小学校・近津幼稚園。
明後日17日(日)には山岡小学校。

我が家は棚倉小学校のすぐ近くで、校庭側にあり運動会の音がとてもよく聞こえてきます。
明日は会社の中で窓を開けて、音声で運動会を楽しむ予定です。


お薦め種目は、借り物競争。
この種目は放送を聞いているだけでも、楽しめます。
子供達は物や人が見つからないと、放送席に行ってマイクの助けを借りるのですが・・・
聞いていると・・・
えっ!?本当にいるの?????
と思うような、おもしろ借り物が登場したりします。


私の時代の借り物競争は一輪車とか竹馬とか、校長先生とか、○○先生とか、赤組の5年生とかそんなかんじだったと思います。
借り物競争も進化するんですねぇ005.gif
今年は「たなちゃん」なんてあったりして!?


とてもにぎやかですけど、子供達の笑い声や歓声って良いものだなと思います。
自分の家に学校に通う子供がいなくても、元気な声や活気ある雰囲気を感じるだけで、こちらもわくわくします。



そして運動会の楽しみといえば・・・なんといってもお昼の時間です。
お母さんが作ってくれたお弁当を広げて、シートの上で家族でご飯を食べる。
毎日お家で食べているご飯とはまた一味違って、美味しく感じるんですよね001.gif
私の好きな人気メニューは“おいなりさん”だった気がします。

運動があまり得意ではなかった私にとっては、このご飯の時間が一番の楽しみだったかも012.gif




今日の夕方には、運動会の前日によく見る風景が見られましたよ。
場所取り競争!!
校庭開放の時間が決まっていたみたいで、校門で待っているお家の方々がたくさんいました。
皆さんそれぞれのベストポジションをゲットして、校庭にはシートが埋まり始めています。
お父さん、お母さんたちの運動会が一足先に始まっているみたいです060.gif



明日はいい天気になりますように058.gif
by tanaglob | 2009-05-15 18:38 | しゃとみ

こんにちわ、キャサリンです。


タイトル通り、子育て奮闘記すっかり忘れていました。


ただいま、キャサリンとボブは実家に帰省中!!
いっつもいたずらばかりのボブは、やさしいやさしいじぃじ・ばぁばにべったり!
キャサリンは、心も体もリフレッシュ!!!!

と、すっかり更新を忘れていました。


あっちゃん、1日遅れの更新許してください。。。



さて今回の子育て奮闘記ですが、『ばーか』です。

ボブは、最近『ばーか』と言うコトバをおぼえました。


何か、自分の思いとおりにならないときや、物に向かっても言ったりします。



しかし・・・!!!



キャサリンがそのコトバを許すわけがありません。

なので、ボブが『ばーか』と言うと、すぐさまボブのホッペタをブニューとつかみ、

「いま、何て言ったの???」

と怒ります。

すると・・・

「ごめんなさい・・・」

とすぐに謝ります。



いったい、どうしてそのコトバを覚えたのか未だにナゾですが、最近は頭を使うようになりまして・・・



・・・ある日のボブ・・・

自分の思い通りにならないボブは、思いっきり

「ばーーーー・・・・・・」

・・・・・・は、聞こえない程小さな声でした。


そうです。

ボブは、小さな頭をフル回転させて『ばーか』を言わず、キャサリンにも怒られない方法を考えたようです。




先日、地元の友人と会ったときその話をしました。

友人の子供も『ばーか』と言って怒られていたそうです。


ある日、お姉ちゃんと喧嘩し負けたその子は大きな声で

「ぼーーーーべ」

と、口をとんがらせていったそうです。

大爆笑です!!!!



子供って、不思議ですね。。。

どうしても言いたいけど、怒られるのがわかっているので言えない。
小さい頭をフル回転させて、怒られない方法を見つける。
自分もそうやって、親の目を盗んではいたずらをしていましたが・・・(詳しくは言えません。笑)


いやぁー、驚きました。
そして、笑いました。



ボブ、たくさんコトバを覚えて、棚倉に帰ったらパパをおどろかせようね!!




キャサリン&ボブ
by tanaglob | 2009-05-12 14:00 | 子育て奮闘記



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob