<   2008年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
11月最終日060.gif

マジでちゃっちゃとブログリレーいってみます!

棚倉のイケメン けくちさん の紹介で 尊敬する職場の先輩です。
期待しててくださいということなので。。。001.gif

それでは、張り切って、ブログリレースタートっ!!



愛称 : まいける
生年月日 : マラドーナと同じ日です
略歴 : 棚倉生まれ → 進学・就職(東京に4年) → 棚倉に永住(6年)
職業 : 公務員
趣味 : スポーツ観戦、野外フェス観戦
特技 : 雪山遊び
主義信条 : Yes We Can
好きな言葉 : 継続は力なり
好きなスポーツ : サッカー、ゴルフ
好きな芸能人 : 新垣結衣
お勧めmusic : Oasis
最近のmy best : 讃岐うどん
好きな食べ物 : 炭水化物(特に麺)
嫌いな食べ物 : 海藻
尊敬する人 : 坂本龍馬
最近あったいい話 : 現在ダイエット中で、体重1キロ減ったこと
最近あった許せないこと : ダイエット中なのに、しめのラーメンを食べてる自分
悲しき恋の思い出 : ベトナム料理が原因で別れたことありました。
休日の過ごし方 : どこかに出かけてます。
自分にとって棚倉とは : 生まれ故郷。心の故郷。
これぞ棚倉の名産 : いろんな菓子
棚倉オススメスポット : 山本不動尊
棚倉にあったらいいな こんな店 : ネットカフェ
棚倉にあったらいいな こんな所 : 雪遊びの出来る山
町民に一言 : 色々とお世話になっています。これからもよろしくお願いします。
町外に一言 : とにかく棚倉に来てみてください 色々自然を感じ取れますよ
紹介してくれた後輩へ: 期待にそえることができませんでした…すみません
次の人 : 同級生で飲み友達の海老ちゃん
次の人へ : 海老ちゃんのいい話し聞かせてください。



Yes We Can
棚倉の活性化
Yes We Can


うまくまとまったつもりなので、今日は終わります。。。。
by tanaglob | 2008-11-30 23:42 | ブログリレー
とてもいい天気の土曜日です。
今週もおくれてしまいました・・・ごめんなさい。


さて、今年もいよいよ残すところ約一ヶ月ですね。日数にすると33日。
時間がたつのってすごく早いです。
クリスマスのイルミネーションで町がキラキラしているのを見ると、綺麗だな072.gifと思う一方で、なんだか今年ももうすぐ終わるんだなぁ~という思いで寂しくなります。
今年が終わっても、来年がまた始まるのですけれども058.gif


私にとっての今年は・・・
心乱れることが多く、よく泣いた年だったような。
こんなときもあるんだな~なんて思いつつ。
だから『乱』の一年だったのかなと思います。
けれどもよく笑い、『会う』の年でもありました。

今年は1月に、いとこの結婚お祝いパーティーがあって、二人のいとこがダブルで入籍だったので二組のお祝い。
ほんとに素敵なお相手と会わせていただきました。
来年も1月に、いとこの結婚お祝いパーティーが行われる予定。
よって母方のいとこ関係での未婚者は残すところ兄と私・・・。
大丈夫かしら・・・。
親戚にもたくさん会った年でした。
夏には素敵な出会いもあって。たくさんの人にお世話になって、たくさんのことを教えていただきました。
同級生に言われ、参加をさせてもらった『たなぐろぶ』
この場も出会いだな~と思って感謝。
今まで日記すら続かなかった私・・・毎度悩みながらの書き込みですが、とてもいい経験をさせていただいています。
小学校以来の友と会ったり、大学時代の友と旅行に行ったり。
何気なく友達とご飯にいったり、飲みにいったり。
毎日いろんな人に会いました。

今年は素敵な出会いがいっぱいあったな。
来年も素敵な出会いがたくさんありますように。

プニョさん投稿の『気』をいただいて、また明日も元気に頑張ります003.gif




ちなみに私の最近の気になるワードは『たなぐろぶ』
このブログが始まって以来、毎日あたまの中でお題がぐるぐるです039.gif
by tanaglob | 2008-11-29 14:09 | しゃとみ
先週は、すっかり抜けちゃいました・・・ごめんなさい。
手帳に「ブログの日」って書かないとダメな脳年齢になってるのかも・・・


脳年齢といえば・・先日、びっくりなことがありました。


コインロッカーに荷物を入れ数時間後、鍵を開けると、なんと中は空っぽ!?
なんで? どうして? 異次元移動?!

ふと、そのすぐ下のロッカーを開けてみると、荷物がそのまま入っていました・・・

荷物を入れて違うロッカーに鍵をかけていたようです。 
そんなこともあるんですねぇ、年をとるってこういうことかと、びっくりしました。


それはいいとして、またまた、びっくりですよ!


いまだに、子供たちの中では「よいやさっ!! 前へ!! よ~いよ~いよ~いよ~い、よいやさ~!!」ブームが続いています!!
みんなに見てほしいなぁ~あの子供たちの勇姿。 いや~影響力ってすごいですね~。


ともあれ、今年は良いことも、悪いことも、たーくさんあって、いい年でした。
終わりよければ・・なので、師走も穏やかにすごします。


チャオ。
by tanaglob | 2008-11-29 00:51 | ☆nancy☆
こんばんは すっかり寒くなりましたが、風邪などひいていませんか?
本当に、今年ももう少し・・・ですねぇ。
今年の漢字は、何になるのかなあ?私だったら、 予想はあるけどそれは置いといて

棚倉を漢字1文字で表して、我が家の書家に書いてもらいました。


c0177604_0222669.jpg
「気」 どうですか ? いろいろな「気」です。
1つは、元気の「気」 
シャッター街となりつつある商店街や、多くの問題を抱える農業など
「どげんかせんと、いかん!」じゃなくて
「どうにがすっぺ。なにがすっぺ。」と思って、悪戦苦闘しているけど、近隣の町村の人たちから
「棚倉は元気で、若い人たちも頑張っているね。」と、何度も言われました。
(あっ、私も若い人ね)
そう言われてみれば、イベントは多いし、若い人たちも積極的に楽しんでいます。

2つ目は、天気・空気の「気」気候は穏やかで、天災も無く、空気はきれい。
これからの季節も、洗濯は青い空の下で、おひさまが乾かしてくれる。
言うこと無し !ですね。058.gif

3つ目は、和気の「気」
キャサリンのブログにもあったように、みんな温かいよねえ。053.gif
子供たちがすれ違う人たちに挨拶する様子は、都会の子には驚きのようです。
(そりゃぁ、そうだよね。)

だけど残念なことは、いろいろなイベントで顔を合わせるのは、同じ人が多いような・・・
もっともっと、より多くの棚倉の人たちと一緒に、棚倉を元気にする活動ができたらいいなあ。
明日もいろんな「気」で楽しもう060.gif
by tanaglob | 2008-11-28 00:41 | 宇迦の下のプニョ
早いものですねーもう更新かー
先週の私の更新日がおそかったせいもありますが…
先週からの病魔との闘いも、第二ステージに突入です。
熱は下がったものの、他がゴロゴロ…早く絶好調―!!と叫べるようになりたい。


今年も残すところ僅かとなりました。遣り残したことはないか振り返る今日この頃。
世間では、はやクリスマスを感じさせる電飾(イルミネーション)が
チラホラ・・・

城跡界隈でも、ブルー、ホワイト、グリーン、レッド・・・
大きなツリーがお目見えしました。
(写真は近日中にupしま~す)

何年目になるやら、この城跡界隈の某フジタ家では
街の人に楽しんでもらおうと、毎年大きな大きなツリーに
光の華を咲かせてくれています。

みなさん、夜のお散歩に城跡へ足を運んでみてはいかがでしょうか。



あっちゃんキーワード「スタート」ですか。
今年スタートしたこと、始めたこと、
なんだろなー
こう見えても私、好奇心は旺盛のほうで、
何でもやってみたい方なんですが、なかなか実行に移せません。

あっ、あれやってみたいな
あれやらなきゃ・・・

今度でいいか (@_@;)

今年最大のスタートといったら
『たなぐろぶ』っしょ!

それも、書く曜日決めてもらって、
テーマ決めてもらってと、
物腰軽くない私めにとって
これだけお膳立てしてもらって(プレッシャーかけてもらって)
はじめることができて、いまだ続けられているって
とってもいい経験をさせてもらってます。

今年残すところ1ヶ月
何か新たなスタートを072.gif


PS.あっちゃん
くだらないことを哲子さんと話すのは
やめたほうが・・・

夕べメンテナンスとやらで
UPできませんで、遅れましたm(__)m
by tanaglob | 2008-11-26 22:41 | たかやん

ゴスペルソングの神髄

亀渕友香 & VOJA

~ザ・ボイセス・オブ・ジャパン~
c0177604_16482083.jpg




2008.12/14(日)
[開場18:00 開演18:30]
棚倉町文化センター(倉美館)
入場料 全席指定 3,000円



亀渕友香を中心にして1993年に結成された、ゴスペル&ポップスのコーラスグループ。グループメンバーは10代から30代まで。20代を中心とするボイセスオブジャパンのコーラスは、圧倒的なパワーを持って聞き手に迫ってくる。ライブ活動を始め、イベント出演多数。NHK「紅白歌合戦」「ときめき夢サウンド」など、TV出演も多い。1999年には、クラシック公演だけに使用されてきた上野「東京文化会館」において、「クリスマス・ゴスペル・コンサート」が開催され成功をおさめた。人間の生の声、リズム、アンサンブルを通して、人々のスピリットに直接訴えかけるゴスペルが、アメリカはもとより、日本でもムーブメントになりつつあるが、新世紀を迎えようとする今、亀渕友香をリーダーとする「The Voices of Japan(VOJA)」の存在は、大きく注目されている。



■ゴスペルソングとは・・・
黒人霊歌と呼ばれるゴスペルソング。黒人達はアフリカから強制的にアメリカ大陸へと連れてこられ、奴隷として過酷な労働を強いられていた。最初はアメリカ大陸のほとんどの地に根付いていたキリスト教を無理矢理信仰させられていたが、自然に彼らに受け入れられ心の拠り所となっていった。神を尊ぶ魂の叫び、そして神の教えが歌となって伝わっていった。





チケットの販売・問い合わせ先
TEL.0247-33-9610(倉美館)




[概要] 
c0177604_21464536.jpg
日本のゴスペル・シンガーの第一人者である亀渕友香(詳しくは亀渕プロフィール蘭参照)が1993年に結成したゴスペル・ミュージックを中心とするコーラス・グループ。独自のコーラス・アレンジを特徴に、コンサート、各種イベント、テレビ出演、小学校、中学校、高等学校などでの芸術鑑賞会出演等幅広い活動を展開。現在70名が所属している。

[コンセプト]
結成当初からの「音楽を愛し、音楽を通じて人間性、社会性を高める」が現在も基本コンセプト。1997年1stアルバム発売を契機に「音楽そして人の声の素晴らしさを多くの人へ」「目指せ子供達が安心して暮らせる世の中作り」をコンセプトに追加し現在に至る。

[コンサート出演]
結成から1998年までの6年間はゴスペル・ミュージックの底辺拡大を目的に関東を中心に年数回のコンサートを開催。1999年には全国的なゴスペル・ミュージックのブームが重なり全国ツアーを開始し現在に至る。特に1999年12月24日には東京文化会館で全国から集った300名のコーラス隊をゲストに迎え「クリスマス・ゴスペル・ナイト」を開催。以後毎年12月24日は都内ホール(東京厚生年金会館等)にて行なっている。(詳しくは別紙参照)

[テレビ出演]
音楽番組、バラエティー番組、教育番組等ジャンルを問わず幅広く出演。特に2000年春のNHK「趣味悠々」では亀渕及びVOJAがレギュラーを務め異例の視聴率を集め好評だった。また、様々な番組の主題歌等も積極的に録音を行なっている。(詳しくは別紙参照)

[イベント出演]
公共のイベント、企業イベント共にVOJAのコンセプトから外れない内容のものには積極的に参加。特に「エイズ撲滅キャンペーン」「地雷撲滅キャンペーン」等の政府主催イベントは多くの方から賛同の意見を頂いた。また、シドニー・パラリンピックの選手公式応援歌を担当した関係から、パラリンピック関連のイベントに多数参加、「勇気を与えてくれるグループ」と好評だった。

[最近の主な共演アーティスト(敬称略)]
矢野誠(P)、久米大作(Key)、井上尭之(G)、斎藤ノブ(Per)、鳴瀬喜博(B)、ミッキー吉野(Key)、神保彰(Dr)、深町純(P)、村上ポンタ秀一(Dr)、土井啓輔(尺八)、ヒダノ修一(和太鼓)、上妻宏光(三味線)、ジョン・ロビンソン(Dr)、アイク・ネルソン(Vo)、林立夫(Dr)、沼沢尚(Dr)、浜口茂外也(Per)他

[亀渕友香プロフィール]
c0177604_2147712.jpg
声楽、ゴスペル、発声学、ジャズ理論を学ぶ。
1968年 R&Bグループ『リッキー&960ポンド』のヴォーカリストとしてデビュー。そのパワーとリズムに溢れたサウンドは日本のR&Bの伝説となる。その後、一時渡米。
1987年帰国後、ゴスペルをベースにミュージカル、映画音楽、TVラジオ出演など、意欲的に活動の幅を広げる。
またヴォイストレーナーとして久保田利伸、SPEED、Misia、倖田来未、Lyrico、、
Max、大黒摩季、和田アキ子、平井堅、吉井和哉、酒井法子他、数多くのミュージシャンや俳優・声優を指導する。
1993年ゴスペルを主とするクワイア「亀渕友香&The Voices of Japan」を結成し、リーダーとして活動を開始。
1998年プロダクション、タートル・ミュージック・プラント(Turtle Music Plant)を設立し、グループの活動と「亀渕友香ヴォイスワークショップ」とし、ヴォーカリスト育成も本格化する。





ゴスペル関係で、既出ですが、
c0177604_21582042.jpg


もあります クリスマスムードでこちらもいかがでしょうかっ!?
by tanaglob | 2008-11-25 21:47 | イベント情報(仮設)
勤労感謝の日の振り替えで今日もお休み 気分は日曜日♪
だから、今日、日曜気分でブログリレー♪
いや、違います ただ、遅れただけです008.gif

というわけで、かず さんの紹介で 棚倉のイケメン けくちさん です!!
実は僕の同級生です!!
中学のときから変わってません(笑)
せっかくなので、彼の中学のころに美術の時間に描いた絵でも公開したいところですが、
名誉毀損で訴えられるのを防ぐため、やめておきます018.gif

彼は、中学の時に、「将来大物になるから取っておけ」と言って
学校帰りに我が家に遊びにきて、そのまま美術の時間に描いた絵を置いて帰った気がするけど、
いつ大物になるのか、その『将来』が楽しみで仕方ありません

まぁあまり、余計なことを書くと怒られそうなので、いってみます!ブログリレースタートっ!!


愛称 : けくちです。
生年月日 : 1981.10.2
略歴 : 棚倉生まれ→進学(東京に4年)→棚倉
職業 : 地方公務員
趣味 : ちょっと前にバイクを買いました。でも、飽きっぽいから
特技 : くじ運はいいですよ。
主義信条 : 結構ありますね。
好きな言葉 : 急がば回れ(短いし言いやすいでしょ)
好きなスポーツ : 野球とサッカー
好きな芸能人 : 宮崎あおい
お勧めmusic : ボブ・ディランと銀杏BOYZ
最近のmy best : 大河ドラマ
好きな食べ物 : うにとかき
嫌いな食べ物 : ないですね。
尊敬する人 : 結構いますね。
最近あったいい話 : 同級生に「小学生の頃から変わらないね」って言われました。どこがとは言いませでしたが。
最近あった許せないこと : ないですね。心が広いから
悲しき恋の思い出 : 詐欺みたいなのにあいました。
休日の過ごし方 : いろいろですね。
自分にとって棚倉とは : かけがえのない故郷です。
これぞ棚倉の名産 : いっぱいありますね。
棚倉オススメスポット : これもね。
棚倉にあって欲しいこんな店 : ファミレス。
棚倉にあって欲しいこんな所 : 海でしょ。
町民に一言 : いつもお世話になってます。
町外の人に一言 : 町外の人に「棚倉って意外と色々あるよね」って意外と言われます。一度来てみてね。
何でもかんでも : どーですか?ハードル越えられました!?
次の人 : 尊敬する職場の先輩です。期待してて下さい。
連絡事項 : 先輩、いつものお願いします!



知っている人だけに、突っ込みどころ満載なのですが、あえて突っ込まないようにしておきます




話は変わりますが、『たなぐろぶ』でいろんな人の文章を読んでいると
いろんな視点で物事が見れて、ためになったり、気づかされたりといろいろ感じます

『棚倉と言って浮かぶもの』
KAZZさんの投稿には僕も納得しました
まだ、自分は小学生だったし、身近すぎたのでそのすごさをあまり感じませんでしたが
よくよく考えてみると、ビックネームというかビックな方々がたなぐらにいた(いやいまもいる)んですね
そして、現在は説明するのに、どんなキーワードが使われているのか調査してみたいですね
いや、まち工房たなぐら、まちなかデザインチーム WEB班の総力をあげて調査します
我々はバーチャルの世界のイベント広場を目指してますので。。。
by tanaglob | 2008-11-24 15:23 | ブログリレー
キャサリン&ボブは、ただいま実家に帰省中!

関東の風はまだまだぬくい。棚倉に比べるとなんてあたたかいんだ!!とびっくりしています。


さてさて、ボブと帰省すると毎度思うことがあります。

それが、各町模様が違うことです。


キャサリンの生まれ故郷では、各小学校のPTAのお母さん方が、自転車のかごに黄色い垂れ幕のような物をつけているのをよく見かけます。

その、【黄色い垂れ幕】には・・・

防犯パトロール実施中

やら

こども防犯パトロール隊

の文字が書かれているのです。


通学中や外で遊んでいる子どもたちの防犯のために、お母さん方が行っているものだと思いますが、裏をかえせば、隣近所の結束力や町会の集まりなどがあまりないからだと感じられるのです。


ボブと散歩中、通学中のお兄ちゃんやお姉ちゃんに「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と声をかけても、あまり反応が無く、ボブは首をかしげてしまいます。


それに比べて、棚倉の子どもたちは通学路で散歩しているおばあちゃん・おじいちゃん、井戸端会議をしているお母さん、お父さんたちに見守られ通学しているなんて、とても幸せだと思います。

そして、お祭りのお囃子の練習や子供会の集まりなど、地域で子どもたちの成長を見守っているところがすばらしい!!


各町模様が、こんな風にみえてしまうキャサリンでした。



さて、たなぐろぶに参加させていただくようになってから、ずっと書こうと思っていたことがあります。

それが、今話題(話題になっているのか?)の『産婦人科』についてです。

キャサリンが妊娠した時、白河に勤めにでていました。

なので、『産婦人科』を紹介してもらったのも白河。

妊婦さんは、車を運転するな!と旦那にきつく言われていたので、定期検診は白河までバスで40分・・・

大きなお腹で大変な思いをして通っていました。
(仕事の通勤もバスだったのですが、おばあちゃん・おじいちゃんが乗ってきても高校生はしらんぷり!!妊娠中でおなかが大きくなったキャサリンが座席をゆずって立っているのに、高校生はしらんぷり!!とても悲しくなった思い出があります。)


棚倉には、産婦人科・助産院はないのでしょうか?


妊娠した方は、白河の病院か、塙の病院、もしくは隣接している市町村の病院に行くしかないのでしょうか?


棚倉では、こどもは産めないのですか??


棚倉でこどもを育てているお母さん方、どう思いますか???


このことに関して、コメントお待ちしております。



さてさて、帰省してボブはおばあちゃん・おじいちゃんに甘やかされ、甘えん坊がひどくなりました。

そして、最近覚えたコトバが最悪なことに・・・

「やだ!!」



「ごはんだよ!」「やだ」

「おふろだよ!」「やだ」


はぁぁぁぁぁ~・・・・・・

あまりにも、腹が立つときは、トレードマークの広いおでこにデコピンを一発!!

案の定、「びぇぇぇぇぇ~ん!!」と泣き出しますが、ここは負けじと知らんぷり。

すると、ちらちらこちらの様子をうかがってから「マァマ、抱っこ!!」

で、結局おばあちゃんがでてきて、かわいいかわいい孫を抱っこしてくれます。


そんなこんなで、おばあちゃんやおじいちゃんに甘やかされ、どんどん甘えん坊になっていくぼぶなのでした。。。


キャサリン&ボブ
by tanaglob | 2008-11-24 00:00 | 子育て奮闘記
だいぶ寒くなり、股引が欠かせない季節がやってきました
前にも書きましたが、寒いのは嫌いです 熱燗は好きです

さて、世間は、年末にまっしぐらなのを最近、ひしひしと感じます
ケーキ屋、おもちゃ屋のクリスマス商戦
大相撲も今年最後の場所を今日終えて

ほんと世間はジングルベルと第九を聴くのみみたいになってます
時の鐘など師走の忙しい時に聞いてられない季節ですね

ジングルベルの季節に合わせて、イベントのご紹介
c0177604_0121020.jpg

ゴスペルって何だ??と思ったのは自分だけでしょうか??

結婚式などで歌っているあの教会の前で歌っているのがそれらしいです
確かに、美しい歌声!!
今までは文化センターなどで行っていたコンサートも
今回は教会で
まさに、雰囲気たっぷり 気持はクリスマスですね(仏教ですが)
そういう『芸術』に触れるのもいいなぁ~



さて、ちゃっちゃと今週のお題を書いちゃいます
世間は年末に向かっている
来週には流行語が発表されるし
今年を表す漢字はいつ発表されるか把握してませんが
そんな感じで。。。

今年の流行語大賞の予測なり
今年のわたしの流行語なり
今年のわたしを漢字一文字で表すとなり
今年のわたしのキーワードなり。。。

っといわれると自分でもどぉしていいのかわからない状態ではあります

でも、毎年、誕生日(9月14日)に占ってくれるちょっとした占い師がいて(←だいぶ当たったいる)、
27歳(今年)は第4コーナースタートの年だと。。。
スタート そう言われてみればスタート
確かに今年、数々のスタートをした気がします
『たなぐろぶ』をはじめとして、まち工房活動を本格始動したのもそうだし
祭事組に入ったのも大きな今年のスタート

今年はスタートの年 きっとスタートがキーワードです 

っと言っていることしもあと1か月
1か月もあるのか、1か月しかないのか。。。
終わりよければすべてよし
過去の11か月を流行語で振り返り、反省し、終わりをしっかり締めくくりましょ!!
by tanaglob | 2008-11-23 23:59 | あっちゃん
遅れて登場でごめんなさい。
だいぶ寒くなりました。
このブログが始まったのがまだ夏の暑さが残る頃だったのに、秋から冬と季節は過ぎていきます。
緑がいっぱいの夏から、葉っぱが赤黄と色づき始めて紅葉が綺麗な季節がきて、葉っぱが落ち冬の訪れを感じる。
自然がちゃんと四季折々の姿を見せてくれて、季節の移ろいを教えてくれます。
棚倉ってやっぱり素敵なところです001.gif


今日は日曜日ですね。
次のお題が発表される前に・・・

棚倉といって浮かぶもの。


やっぱり城跡・おおけやき・山本不動。

自然がいっぱいの美しい景色。
おいしい食べ物。
ブルーベリー。
水郡線。などなど・・・
そして綺麗な星空。
幼い頃は何の気なしに見ていた空ですが、大人になって改めて見た星空の綺麗だったこと。
うわ~こんなにたくさんの星がキラキラしていたんだ。
感動でした。

夜空を見上げてみてください。
本当に綺麗です072.gif
by tanaglob | 2008-11-23 14:14 | しゃとみ



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob