カテゴリ:しゃとみ( 42 )
しゃとみです。
むし暑い!!けれど太陽があまり顔を出してくれない日が続きます・・・。
今日は雨も降ってきてしまいました057.gif
なかなか梅雨があけません。

さて今週はおめでたいニュースが飛び込んできました053.gif

『結婚することになりました!!』


私ではありません・・・友人です012.gif

しかもこの一週間の間に、2組016.gif
一人は大学時代の友人。
もう一人は中学校・高校と一緒の友人。

めでたいです003.gif
そのニュースを聞いただけで幸せパワーをいただきました。

そういう私は・・・予定なし。
次はしゃとみだね~って言われますけど・・・042.gif

焦っているわけではないけど(少し焦ったほうがいいのかもしれませんが・・・)
そういう話を聞くといいな~って思います043.gif



さてさて、私ごとですが今度の日曜日は演奏会に出演してきます060.gif
大学時代に所属していたオーケストラのOB・OGが作っているオーケストラの本番です。
曲はブルックナーの交響曲題7番。
東京で活動しているオケなのですが、先輩から誘っていただき練習に通っていました。
個人的にはすごく久々の本番なのでいつも以上に緊張します。
けど、楽しんで頑張ってきます~001.gif


ではでは、今日はこの辺で失礼します072.gif
by tanaglob | 2009-08-07 18:37 | しゃとみ
しゃとみです。

皆様、元気にお過ごしでしょうか?
昨日で7月も終わってしまいました。
今日からはいよいよ8月です。
セミも鳴いています。
が・・・お天気があまりよくありません。
暑いのですが、空を見上げると曇り空。
蒸し暑くてぱっとしない天気が続きます。

日照不足で野菜やお米が心配といっていました025.gif
おいしいものには太陽のパワーが大事なんです058.gif


子供達は夏休み満喫しているんでしょうね~003.gif
私の子供の頃の夏休みといえば・・・
ラジオ体操・夏休みの友・花火・学校プール・町民プール・読書感想文・合奏クラブの練習・アイス・・・
思いつくもの並べてみましたが、毎日なんだかんだと忙しかった気がします。

私が小学生の頃は通学班で集まって、ラジオ体操やってたとこもあったのですが
今もやっているんでしょうかねぇ!?
ちなみに私の地区ではやっていなかったので、ラジオをつけて家族4人でやっていました060.gif
そして宿題は最後にまとめてやるタイプでした。
読書感想文が一番後回し・・・042.gif


さて、夏はイベントが盛りだくさんです。
夏祭りや、竹灯篭(素敵な光ですね~)、友人が帰省してきたり043.gif

夜が長いっていうのは夏の素敵なところですよね。
夏の夜の外の空気、私はけっこう好きです072.gif
都会では感じることのできない空気ですよね。

ではでは001.gif
by tanaglob | 2009-08-01 14:16 | しゃとみ
今日も暑い一日でした042.gif

望希蔵の外でビールなんて美味しいでしょうね~。
立て看板にも、「あったらいいなこんなとこ」でビアガーデンと書き込みがあるのを見ました。
あっちゃも書いてましたが、望希蔵の外いいと思います。
実際先日お店に行ったら中がお客さんでいっぱいで、外でお酒をいただいたことがあったのですが、気分が良かったですよぉ069.gif
もちろんお店の中も素敵です001.gif


さて私実は少し筋肉痛です066.gif
少しだけ竹きりのお手伝いをしてきました。
慣れない仕事に次の日から腕や肩がちょっと痛い・・・012.gif
でも楽しい時間でした060.gif
素敵な夜のプロデュース楽しみです。



今日は幼稚園・小学校・中学校・高校で一学期の終業式だったんですね!
楽しい夏休みのスタート058.gif
約一ヶ月のお休みうらやましいです。
良い子の皆さん、怪我には注意して元気に遊んでくださいね~003.gif

大人の皆さんは夏休みはまだだけど、明日から3連休の方も多いのではないでしょうか!?
私は明日は仕事ですが、日月曜を利用して、友人の家に泊まりに行ってきます。
皆様も素敵な連休をお過ごしください043.gif
by tanaglob | 2009-07-17 18:36 | しゃとみ
しゃとみです。

今日は少し過ごしやすい気候の棚倉町でした。
昨日は暑かったですよぉ・・・33度だったそうです058.gif
暑いはずです・・・。

今日、関東甲信では梅雨明けしたそうです。
本格的な夏が近づいてきますね。

熱中症などなりませんよう、お気をつけください025.gif
水分補給が大事だそうです。
あっでもビール068.gifではダメみたいですよ037.gif



さて私は先日、研修旅行で那須の黒磯文化会館に行ってきました060.gif
目的は・・・「中村福助 歌舞伎ワークショップ-伝統芸能に触れる会」

歌舞伎の名場面を見たり体験したり、三味線やお箏や尺八、舞踊、長唄、狂言などを盛り込みもりだくさんで舞台が構成されていました。
もちろん最後の締めくくりには歌舞伎、演目は「戻橋」を見せていただきました。
福助さんをはじめ、みなさんとっても素敵でした016.gif

女方を演じる方の身の振る舞いは私なんかよりずっと女らしい012.gif
ため息の出るような、見入ってしまう美しさでした。
指先までしなやかです。
演奏の方たちや出演者の方々の楽しませようという想いもすごくあって、私は日ごろはあまり触れることのない日本の伝統芸能ですが、すごく楽しい時間でした001.gif

また機会があれば見てみたいなと思ってます。


ではまた金曜日に053.gif(書けるよう努力します)
by tanaglob | 2009-07-14 19:01 | しゃとみ
しゃとみです。
書こう書こうと思うこと3週間・・・やっとたなぐろぶ投稿です。


その間、中学生ぶりに歯医者さんに通ったり、父の日があったり、母の誕生日があったり、夢の国に遊びに行ったり、うちのにゃんこを動物病院に連れて行ったり、森林浴をしてみたり、楽しくお酒を飲んだり、いろいろとありました060.gif



中学生ぶりの歯医者さん、幼い頃の怖かった記憶もあり緊張していったのですが・・・
大人になっても治療はやっぱりちょっと怖いもので、緊張します012.gif
でもしっかり治療していただいて、治りも早く、もう痛くありません!!
にゃんこの病院もなかなか大変で、車に乗りなれていないうちのにゃんこは車の中で大興奮です。
大物なのか疲れたのか、車の中を一周みまわりをしてしばらくしたら足元で丸くなって寝てしまいましたが。
朝晩と薬を飲む生活が続いています。
はやく元気になってくれるといいのですが・・・025.gif



さて今日も梅雨の合間の真夏日です058.gif
来週は雨の天気予報のようですが、ここ何日かは暑い日が続いています。
本当に暑くって、空気がもわっとして、昨日なんかはじっとり空気がくっついてくる感じでした。
暑さにまだ体が慣れていないか、かったるい。
そんな時、小学校から聞こえてくる、プールの授業のわいわいした声041.gif
うらやいしいです~。
夏は近いですね!!

6月ももうすぐ終わり、7月がやってきます。
気付けば、一年の半分が過ぎようとしているんですね。
あっという間です。
そしてあっという間に年末がくるのでしょうか・・・。
ちょっと怖い気がしますねぇ042.gif



今日は小学生時代の友人が我が家に泊まりにきます。
彼女リクエストの棚倉のお食事処で晩御飯の予定なので、どこかでお会いするかも!?001.gif
by tanaglob | 2009-06-27 11:34 | しゃとみ
先週はお休みしてしまいました・・・しゃとみです。

その間に5月が終わってしまって、6月になりました。
今日はどんよりした空の一日で、雨もたまにチラチラ。

梅雨の季節が近づいています057.gif
個人的には梅雨ってあまり好きな季節ではありません007.gif
ジトジトするし、ベタベタするし、髪の毛もまとまりません。
服も靴も汚れるし、洗濯物も乾きにくい。
傘をさして歩かなくてはいけなくて、雨がやむと持って歩き、仕舞いには途中でどこかに置いてきてしまうことも・・・。

でもそんな梅雨でも少しでも快適に気分よく過ごしたいものです001.gif

雨の日は外には出ずにお家でのんびり過ごす043.gif
これが一番かなぁ~なんて思います。
読みたかった本を一気に読んだり、見たかったテレビとかをビデオを見たり。
ぼ~っとするのも贅沢です。
でも出かけなければいけない時は、お気に入りの傘を買ってそれをさしてお出かけ!!
ビニール傘ではなく、お気に入りの傘だったら置いてくる確立も減るでしょう。

自分なりにウキウキすることを見つけて、少しでも快適に楽しく過ごせたらなぁ~と思います043.gif





そうでした!!前回触れるのを忘れてしまいましたが・・・
ホームページのデザイン、リニューアルですね056.gif
さわやかなかんじで良いと思います。
たなちゃんの顔アップの背景に田んぼの風景がとてもさわやかです。
たなちゃんの顔って、見てるとなんだか可愛くて。
だんだんと愛着がわいてくるんですよね~016.gif


ではまた来週です060.gif
by tanaglob | 2009-06-05 18:44 | しゃとみ
しゃとみです。
最近だいぶ日がのびてきました。
19時頃でもまだほんのり明るさが残っています。
17時頃に暗くなってしまう冬と比べると、一日が長いなぁと感じます。
運動会の賑やかなシーズンが終わると、プールの賑やかなシーズンが到来します060.gif



先日友人に那須.のアウトレットに連れて行ってもらいました。
そこでコールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べてきました。
-9°に冷やしたコールドストーン(石板)の上で、アイスとトッピングのフルーツやソースなどを混ぜ合わせて作ってくれるお店なのですが、人気店でお店の外まで行列でした。

メニューを見ながら待つこと数分・・・
たくさん種類もあり、いろいろ選べて迷いに迷って039.gif
私は“アップルパイ ア ラ コールドストーン”を注文しました。
目の前で作ってくれるのですがそれが楽しい。
名前の通り、アップルパイのような味がしました。
シナモンたっぷり、幸せな味です043.gif



実は私、本日誕生日。
28歳になりました。
一年って早いなぁと感じる日々。
毎日を大事に過ごしていきたいなと思います001.gif
by tanaglob | 2009-05-25 19:20 | しゃとみ
しゃとみです。
5月も半ばになり春真っ盛りの季節です。
だけど・・・なんだか寒いです。
昼間は日が当たればあったかいのですが、夕方になるととても寒い。
昨日の夜は風もひどく、コートが必要かと思うぐらいの寒さでした。



さてこの週末、棚倉町では運動会が行われます。
明日16日(土)は棚倉小学校・社川小学校・社川幼稚園・高野小学校・高野幼稚園・近津小学校・近津幼稚園。
明後日17日(日)には山岡小学校。

我が家は棚倉小学校のすぐ近くで、校庭側にあり運動会の音がとてもよく聞こえてきます。
明日は会社の中で窓を開けて、音声で運動会を楽しむ予定です。


お薦め種目は、借り物競争。
この種目は放送を聞いているだけでも、楽しめます。
子供達は物や人が見つからないと、放送席に行ってマイクの助けを借りるのですが・・・
聞いていると・・・
えっ!?本当にいるの?????
と思うような、おもしろ借り物が登場したりします。


私の時代の借り物競争は一輪車とか竹馬とか、校長先生とか、○○先生とか、赤組の5年生とかそんなかんじだったと思います。
借り物競争も進化するんですねぇ005.gif
今年は「たなちゃん」なんてあったりして!?


とてもにぎやかですけど、子供達の笑い声や歓声って良いものだなと思います。
自分の家に学校に通う子供がいなくても、元気な声や活気ある雰囲気を感じるだけで、こちらもわくわくします。



そして運動会の楽しみといえば・・・なんといってもお昼の時間です。
お母さんが作ってくれたお弁当を広げて、シートの上で家族でご飯を食べる。
毎日お家で食べているご飯とはまた一味違って、美味しく感じるんですよね001.gif
私の好きな人気メニューは“おいなりさん”だった気がします。

運動があまり得意ではなかった私にとっては、このご飯の時間が一番の楽しみだったかも012.gif




今日の夕方には、運動会の前日によく見る風景が見られましたよ。
場所取り競争!!
校庭開放の時間が決まっていたみたいで、校門で待っているお家の方々がたくさんいました。
皆さんそれぞれのベストポジションをゲットして、校庭にはシートが埋まり始めています。
お父さん、お母さんたちの運動会が一足先に始まっているみたいです060.gif



明日はいい天気になりますように058.gif
by tanaglob | 2009-05-15 18:38 | しゃとみ
金曜日、担当のしゃとみです。

今週は水曜日までゴールデンウィークでお休みだったので、金曜日がくるのが早いような・・・気がします。


楽しみにしていた連休ですが、始まったと思ったらあっという間に終わってしまいました。
少々休みボケで昨日今日を過ごし、また週末が来たので、またお休み気分です。


連休前半はシルク・ドゥ・ソレイユで大興奮でしたが。
連休後半はゆっくり過ごしました。
帰省していた友人とご飯を食べたり、テレビを見たり、昼寝をしてみたり、たくさん洗濯してみたり・・・。
何もしないというのも、なかなか贅沢です。





さて、今日はあいにくのお天気でしたが・・・
桜が綺麗です~と言っていた時期が懐かしいくらい、緑の季節になりました!
若い葉っぱが元気そうです。
これからの季節の山や木々、いろんな色の緑が見れる風景が好きです。
天気の良い日に、ドライブなんて最高です060.gif




とくに何もなかったものですから、今日はこの辺で・・・。
by tanaglob | 2009-05-08 18:17 | しゃとみ
お休みをしてごめんなさい・・・しゃとみです。
たなぐろぶ、たなぐろぶ・・・と思いながらパソコンに向かえず、今日は5月4日。
ゴールデンウィークの真っ只中です。
今日のお天気はぼんやり空・・・曇りです。
この連休を利用して棚倉町に帰省されている方も多いのではないでしょうか。
仕事や学校のこと、日ごろの忙しさを忘れ、実家でゆっくり過ごす。
これだけでパワー充電になりますよね043.gif



今回は私の連休のお話を少し・・・。
私はいつも実家に住んでいるので、日帰りでちょっと遊びに行ってきました。

シルク・ドゥ・ソレイユ見てきました。

シルク・ドゥ・ソレイユとは太陽のサーカスという意味だそうです。
どんなものか一言で言うと、サーカスのすごいやつです。
次から次へと様々な技を持った人たちが登場するのですが、どれもこれも人間業とは思えないものばかり。
出演者の方たちのパフォーマンスには驚きと感動です!!!
そのすべてが美しく、格好良くて、大興奮です。
それに加えて照明・ダンス・音楽、その芸術性すべてに感動でした。
とにかく見ていただきたいと思う、お勧めショーです。
ディズニーランドのある、舞浜駅に常設シアターがあります。

夜はアンバサダーホテル内のシェフミッキーというレストランでお食事をしてきました。
ディズニー好きには、これもまたお勧めです。
シェフ姿のミッキーや仲間たちが各テーブルをまわっておもてなしをしてくれます。
ミッキーたちがそれぞれ何回も来てくれるので、結構忙しいお食事ですが・・・
とにかく可愛かったです!!!
写真を一緒に撮ったり握手をしたり触れ合ったり、夢の世界を満喫して帰ってきました。


実は一週間前にこの計画を思いついて、急遽予約手配をしたのですが042.gif
一日たっぷり遊んで、とても良い旅でした060.gif





我が家に帰ってくるとやっぱりホッとします001.gif
棚倉は緑がいっぱい、この季節の若い葉っぱがのびのび成長している風景を見ると元気になります056.gif


では、皆様残りのゴールデンウィークも楽しい時間をお過ごしください001.gif
by tanaglob | 2009-05-04 13:02 | しゃとみ



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31