人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天体ショーINたなぐら
こんにちは。
「空が高くなったなぁ。」058.gif パンパン(洗濯を干す)
「今週のお題は、ひと夏の思い出ねぇ。」 パンパン
抜けるような空を見て思ったのですが、
今年の夏を語るキーワードに、ゲリラ豪雨があります。057.gif
この夏、大きな被害をもたらした、都市型災害ですね。
このニュースを見て、都会に憧れの強い子供たちも「都会は怖いね。008.gif」と話していました。
棚倉も強い雨が降ることが多かったですね。その雨で、残念だったことがひとつ、嬉しかったことがひとつ。

残念だったこと002.gif
毎年お盆のころに、ペルセウス座流星群072.gifが観察できるのはご存知ですか?
我が家では例年、ルネッサンスの花火大会や、棚倉夏祭りの後に、外にシートを敷いて家族でごろ~んとなって、ペルセウス座流星群072.gifを観ます。
街灯の光などがあり、ベストスポットとは言えませんが、家で天体ショウが観られる、最高の贅沢です!
雨の降ることも多いのですが、例年は雨上がりに、降り注ぐような流れ星が観られます。
しかし、今年は強い雨が降り、観ることができませんでした。(しっかり観察を続ければ、観られたのかもしれないけれど、ゆる~いプニョ一家です。)

嬉しかったこと 003.gif雨上がりの空には?そうです。虹です!
今年は、虹を観られたことが、多かったように思います。
雨上がりに、パァーっとおひさまが顔を出すと、
『この日差しは、虹が出たかも?』
末娘もどの方角か分っていて、すばや虹を発見しました。
私・「虹の架かっているところを掘ると、宝物が有るって、昔聞いたよ。」と話すと。
次女・「フン。非科学的だなあ。」
天体ショーINたなぐら_c0177604_736115.jpg

この写真は科学的な?次女が撮りました。【虹を超える飛行機】うっすらと虹が分るかなァ・・・
by tanaglob | 2008-09-18 08:03 | 宇迦の下のプニョ
<< 夏の思い出~ ただいま >>



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31