人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カラスの糞 と あっちゃん
2010年も9日を過ぎ・・・
最近、「たなぐろぶ 観てるよ」と思わぬところで言われ、
今年こそ週に3回ぐらいは書けたらなと思う次第であります(思うだけ)


さて、今日は朝から某議員さんとカラスの 糞 掃除
議員さんとは、たまたま店の前を掃除する時間がかぶっただけですけど。。。
中心商店街、カラスの糞にやられてます
まち を彩る前に掃除しなきゃならないのかなぁ~とか思うのですが、
人の家の前まで掃除をする度胸がないので・・・ 誰か仲間がいれば・・・
でも、1日やっただけでは「1日だけでは意味がない」とか批判されるんだろうなぁ~
ほんとやる前から目に見える批判だが、そういうことじゃないだろって感じで・・・
おれたち慈善団体じゃないんだから・・・ でもやってみたいなぁ~ カラスの糞掃除事業
慈善団体 どころか 偽善団体 になりそう003.gifハッハッハ

そもそも、電線がなければカラスは夜、タムロしないんだから、電線がなけりゃいいんだよ 地中化
そうすりゃ景観もよくなるし 中心商店街の景観がよくなれば棚倉全体の地価が上がる
もうみんなハッピーですねっ041.gif
電線ってそんなに!?って思うかもしれませんが、写真を撮ろうとするとすごく気づきます 邪魔です


今、ちょっと楽しみなことがあります
それは・・・
来週に控える
まち工房たなぐら まちなかデザインチーム
企画調整会議
名前だけ立派ですが、中身はこれから調整する企画を考える会です
要は、今年は何をする??って会議です
どんな突拍子もない思いつき発言がでるのか・・・
そして、今年は何をするのか、楽しみです

今年に入って、「今年はまち工房は何をするの?」と聞かれるようになり、
それだけ定着して、期待されているんだ ととてもうれしく思います
ただ、その期待に応えれるかは・・・ ははは

当まちなかデザインチームは
言ったらやらなきゃならないグループです
逆に言えば、やりたいことを言ったらできるグループ
リーダー曰く
イーダーシップ
だそうです 言いだしっぺからの造語
これからの まちづくり にはイーダーシップが大事だと・・・

今年、第1発目の会議で、白紙の状態から始まります
何か、やりたいことがある人、一緒に まちづくり活動 をしたい人、棚倉を愛する人
ぜひご参加ください!!老若男女、国籍不問、髪型自由、悩み無用、宗教自由 要はどなたでもおーけーってわけです
日時:2010年1月13日 午後7時から
場所:まち工房たなぐら 2F会議室
みんなで、棚倉をもっともっと飛躍させましょ!!


今年、何やろっかなぁ~ カラスの糞掃除以外に…
って思ってたら、門松の竹の切り口が気になって・・・
去年の夏、竹灯籠を作りにだいぶ苦労したなぁ~なんて思いながら・・・
今年もやるのかなぁ~ この門松の竹を切る機械があれば楽だなぁ~なんて思いながら竹を見てました
カラスの糞 と あっちゃん_c0177604_8175241.jpg

中にたまっていた水・・・ 凍ってました 棚倉寒いです

火を燈すと
カラスの糞 と あっちゃん_c0177604_823424.jpg

(昨年の『光 de たなぐら decoration プロジェクト』の写真です)
あっ きれい・・・ 今年も何かがんばろぉ~


そういや、デジカメ(通称:アツデジ)復活しました
というか、買いました このデフレの世の中
直すより買った方が安くて… 有り難いのか困ったもんなのか…
実は、隣町の矢祭の『もったいない図書館』にあやかって、
『もったいないデジカメ』として、不要になったデジカメでも全国に公募しようかと思ったんですけどね018.gif
話題づくり・・・ ってか不要になったデジカメなんてないよって037.gif


明日は成人式・・・
あれから8年 だいぶ過ぎたなぁ~
あのころ、まさか棚倉で まちづくり をするなんて思えなかったもんなぁ~
大学で『まちづくり』を専門として勉強している真っ最中だったのに(笑)

新成人のみなさん!おめでとうございます!!
そのうち棚倉に帰ってきてねぇ~
by tanaglob | 2010-01-09 23:43 | あっちゃん
<< すみません(-"-;) 筆おろし >>



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31