人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筆おろし
どぉも こんばんは。
寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか??
温暖化ってなんのことでしょうかねぇ~

夜は棚倉の道路 つるっつるです008.gif
飲んだ帰り道はお気を付けてぇ~

今年も残すところあと358日となりました 早いっすね
昨日あけおめとか言ってたはずなのにもう七草の日

おとといから、棚倉の年中行事、長久寺の住職による寒行も始まりました
筆おろし_c0177604_19435846.jpg家内安全、商売繁盛、恋人成就053.gifいろいろ願って拝んでくれます
今年はあっちゃんにとって結婚するのによい年だとこの住職に言われました。
いろんな本を見てもそう書いてあるんですけどねぇ~


ちなみに、長久寺は、去年の 商店街ダーツの旅 の問題で、「この家紋はどのお殿様のだ!」で出てきた
五代城主 太田資晴公が1705年に建てました。
長久寺の門が棚倉城の南門であったといことはそういう流れからってことなんでしょうねぇ
(これは去年ダーツの旅のために勉強して知ったこと。まち工房は勉強にもなります)

棚倉商店街検定
 まちなかクイズ
 店舗クイズ1
 店舗クイズ2
(ただ、↑を紹介したかっただけ)





小学生の冬休みも今日で終わり
うちにも姉の子供たちが泊まりに来て、宿題に追われてました
冬休みの宿題と言えば「書き初め」
高校のころ書道部だった身としては黙ってみてられず、泣くほど教え込んじゃいました008.gif
結局、芸術的な作品しか仕上がりませんでした
やはり、お習字は難しい
ちなみに、書道と習字は違いますから!
(フィールド)ホッケーとアイスホッケーぐらい なんとも分かりにくい例え003.gif

年明け早々ぐだぁ~っとしてますが、今年もぴりっといきましょう!


あ、このタイトルなんだよって・・・
姉に、「筆おろしして」と言われ高校のとき以来新しい筆なんておろしてないのでどきっっとしてしまいました
何か、この書き方がいやらしい(って思ったあなたがいやらしい053.gif

筆おろし_c0177604_822775.jpg最近では、書き初め展 を主催する 福島県教育会館 で筆を販売しているらしく・・・
また、いい商売始めたなぁ~って思って使ってみたけど
これがまた書きやすい!
この書き味で2500円!
まっどぉでもいいですけど。。。。
by tanaglob | 2010-01-07 23:40 | あっちゃん
<< カラスの糞 と あっちゃん なんで~?な出来事 >>



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31