人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あーこわい

方言なんてのは、地元にいると何が方言で
なにが標準語かなんてホントわかんないですよね

学生時代のこと・・・
あっちゃんも良~く知ってる生田の山を登って
つい口からもれた言葉が
“あー こわい”
いっしょに山を登っていた、甲府出身の友達が
“あー えらい”
二人で顔を見合せて、どういう意味???
どちらも同じ意味で
「あーつかれた、しんどい」って意味で
思わず、二人で笑ってしまいました(^_^;)

その後も、道で車にひかれそうになったとき
“ひかれはぐった!!”って言ったら
また、なにそれって感じで(‘_’)

それ以外にも学生時代の方言話は数え切れず
話せばたくさん話せるけれど、文字にするのは雰囲気やら何やら
うまく伝えられないので、別の機会にでも・・・
by tanaglob | 2009-02-01 19:21 | たかやん
<< ギリギリガールズ なまり >>



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31