人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋のたなぐら(安芸の宮島 風)
あれから1週間。。。
ちょっと前のブログでたかやんさんがすごいと書いた綾小路きみまろはあれから40年といいますが
僕は、あれから1週間。。。

『たなぐろぶ 気付けばすぐに 一週間』(宇迦の下のプニョ作)

まさにその通り。1週間 あっという間に過ぎてしまいますね
気づけば年を越しているのでしょう あぁぁぁ アセルアセル

我が消防団の班も防火査察を終えました
これから空気が乾燥する季節がやってきます
また、暖房器具等 火を使う機会が増えます
火のもと、火の始末には十分注意してください!

火の始末 君がしないで 誰がする

また五七五でした♪


そんな防火査察をしていると、秋祭りのときにお囃子を教えた中学生に会いました
俗にいうとっぽくて、大人には常に眉間にしわを寄せているような中学生
その辺に歩いている人になんて挨拶なんてしません
でも、おれを見るなり、ニコっとわらって「こんにちは」って。。。
あ゛~ おれも『地域の人』になってるんだなって思う一瞬でした


昨日は、ふくしま駅伝
わが棚倉町は大健闘の38位
棚倉という名を背負って頑張っている姿をTVを通して応援しました


ふくしま駅伝もまちおこしの1つの起爆剤になればという願いもちょっとはあるのでしょう
だったら、まちづくり会社として活動しているわれわれも何か協力したいなと思いました
じゃ来年は・・・
って言っても何すればいいんだろう


さて、長くならないうちに今週のお題を。。。
たまには まちづくり会社 が運営するブログらしくということで
『棚倉といえば浮かぶもの』

検索サイト大手のgooにgooランキングというのがあり、
そこに、「岩手県と言えば浮かぶものランキング」というのがありました
なぜ岩手なのでしょうか?なぜ岩手だけ??

誰もやってくれないなら、やります
『棚倉と言えば浮かぶもの』

っといっても何ですかね?城跡、山本不動はみんなが勧めます
じゃなくて、何か、密かにみたいなの教えてほしいです

でも、やっぱり棚倉と言えば宇迦神社 秋の例大祭
っと☆nancy☆が書いていた通園バスでまだ祭りをやっている園児のようなことを書いてますが
これを書いたのにはわけがありまして・・・
棚倉について書いているブログなどをこまめに検索しています
(本ページにまとめたものがあります)
その検索中に、前にこのブログにも載せた秋祭りの動画が
「お勧め動画」ってので取り上げられていました
どこのサイトかチェックするのも忘れてしまいましたが、
とっても嬉しくて♪
宇迦神社例大祭 地域の祭りなので全世界に広がる必要もないけど、でも観てほしい うんうん


で、やっぱり棚倉と言えば浮かぶもの。。。。
青い空 きれいな星空 お米 農産物
田舎ならどこにでもある単純なもの
でも、単純だけど、どこにでも胸を張ってお勧めできるものだと思います
ふと立ち止まって星空を見てみてください
きれいですから!!!!!!!!!
by tanaglob | 2008-11-17 14:51 | あっちゃん
<< ちょっかい アイカワラズデスミマセン >>



まち工房たなぐら まちなかデザインチーム 企画制作ブログ ほっとでクールな棚倉最新情報の発信基地!(だったらいいな)
by tanaglob
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31